2011/08/12

きじ焼き丼

「きじ焼き丼」

【材料】(2人分)
・鶏もも肉(皮なし):150g
・サラダ油:大さじ1/2
・長ねぎ:1/2本
・しし唐:6本
・かぼちゃ:100g
・ごはん:300g
★しょうゆ:大さじ1と1/2
★みりん:大さじ1と1/2

【作り方】
1.★を合わせて漬け汁を作り、食べやすい大きさに切った鶏肉を漬け込みます。途中裏返しながら20分ほど、しみこませます。
2.長ねぎは、ぶつ切りにして、しし唐は切れ目を入れておきます。かぼちゃは、くし切りにラップで包んでレンジで2分ほど加熱し、火を通しておきます。
3.1.の鶏肉を取り出して汁気をふきとっておきます。漬け汁は、取っておきます。
4.フライパンに油を熱し、鶏肉と長ねぎを入れて焼き、かぼちゃ・しし唐を加えて炒めます。仕上げに、漬け汁を回しいれて味をからめます。
5.ごはんの上に、のせたらできあがりです。

 [カロリー:464kcal] [塩分:2.1g] 
ちょっとボリュームのあるランチとして、栄養バランスのとれたメニューです。

0 件のコメント:

コメントを投稿