2012/02/05

かす汁

「かす汁」
【材料】(2人分)
  • 生鮭:80g
  • じゃがいも:60g
  • にんじん:40g
  • たまねぎ:40g
  • 万能ネギ:2本
  • だし汁:3と1/2カップ
  • さけ:大さじ2
  • さけかす:40g
  • みそ:大さじ2
【作り方】
  1. じゃがいもは、一口大の乱切りにし水にさらしておきます。
  2. にんじんはいちょう形に切り、たまねぎはくし形に切ります。
  3. 生鮭は一口大に切ります。
  4. 鍋にだし汁と、さけを入れて煮立て、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れて、火が通るまで煮ます。
  5. さけかすとみそは、だし汁で1度のばしてから、加えてひと煮たちしたらできあがりです。万能ネギを添えていただきましょう。
 [カロリー:180kcal] [塩分:2.2g] 
さけかすが入ることで、魚の独特の臭みが消えるので、魚の苦手な人にもおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿