2012/01/30

油揚げの肉じゃが

「油揚げの肉じゃが」

【材料】(2人分)
  • 油揚げ:2枚
  • 鶏もも肉:100g
  • ジャガイモ:1個
  • 玉ねぎ:1/4個
  • にんじん:1/4本
  • サラダ油:小さじ1
  • だし:2/3カップ
  • ★しょうゆ:大さじ1と1/4
  • ★砂糖:大さじ1
  • ★さけ:大さじ1/2
  • さやいんげん:4本
【作り方】
  1. 鶏肉は、皮を取って、一口大に切ります。
  2. じゃがいもも一口大にし、アク抜きしておきます。
  3. 人参、玉ねぎは、食べやすい大きさにし、油揚げは、油抜きしてから、切ります。
  4. さやいんげんは、熱湯でゆでておいてください。
  5. 鍋に、油を熱し、鶏肉を炒め、肉の色が変わってきたら、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを加えて炒めます。
  6. 油がまわったところで、だしを加え、アクをとりながら、煮ていきます。
  7. 火が通ってきたら、★の調味料を加え、油揚げを入れて、約10分煮て、できあがりです。さやいんげんを添えて。
 [カロリー:243kcal] [塩分:1.8g] 
油揚げを入れることによって、ボリュームがアップし、味もよくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿